
SMシーズン1(最高2052)

サンムーンのシーズン1は使用可能なポケモンが限られていましたが、なんとミロカロスが使用できるという…!神かよ

 

が、環境にささらなさ過ぎてつらいお…ということで今シーズンは最初しか使いませんでした←

 

ということでレートに潜っていたわけですが、最高2052という結果に終わりました…2100いきたかった…。

今シーズンは2000いけたパーティーが2つあり、最高レートが高かったほうを記事にしました。

 

 

〈詳細〉

f:id:wine_poke:20170117005326p:plainメガボーマンダ

陽気 スカイスキン

175(36)-197(252)-150-×-110-184(220)

@メガ石 捨て身 地震 炎牙 竜舞

どこにでもいる陽気メガマンダ。

メガシンカ後のSがメガシンカ時から適用されるため、メガルカリオとかガブを抜ける陽気にしました。

炎牙の枠は攻撃技なら正直なんでもよかったから流星群とかでもよかったかも。

 

f:id:wine_poke:20170117010235p:plainマンムー

意地っ張り ゆきがくれ

185-200(252)-101(4)-×-80-132(252)

@襷 地震 つらら 礫 ステロ

どこにでもいるマンムー

起点要員や対面処理が高い。

 

f:id:wine_poke:20170117010810p:plainアローラガラガラ

意地っ張り 避雷針

165(236)-145(252)-130-×-100-68(20)

@太い骨 フレドラ シャド骨 瓦割 鬼火

サンムーンで使ってみたかったポケモン

ミラーで勝てるようにSに少し振ったけど、ASぶっぱのガラガラのほうが多かった気がするのであんまり意味がなかったかも。

有利対面からの高火力は最高だった。環境に多かったコケコカグヤに強かったので選出は多かった。

瓦割は壁展開阻止のため。壁展開をするポケモンに基本強いので良かったと思う。

 

f:id:wine_poke:20170117011608p:plainカプ・レヒレ

図太い ミストF

177(252)-×-183(252)-115-150-106(4)

@カプZ しおみず ムンフォ 挑発 自然の怒り

サンムーンで使ってみたかったポケモンその2。

有利対面でカプZ→しおみずの組み合わせは強かった。

挑発+自然の怒りでSの遅い耐久受けを後続の圏内に入れることもできた。

メガギャラに後出しできたりもするのでとてもよかった。ほとんど選出してた。かわいい。

 

f:id:wine_poke:20170117012447p:plainポリゴン2

図太い ダウンロード

191(244)-×-156(252)-125-115-82(12)

@輝石 放電 冷ビ 再生 毒々

どこにでもいる物理受けポリ2。

上位の使用するカプ系統やUBに弱くZ技等を受けきれないので選出率は一番低かった。修正すべき枠だったと思う。

 

f:id:wine_poke:20170117013336p:plainテッカグヤ

穏やか ビーストB

203(244)-108-123-127(168)-83(12)

@残飯 ヘビボン 放射 宿木 身代わり

サンムーンで使ってみたかったポケモンその3。

Sを大体のポリ2を抜けるまで振って残りHD。

このパーティーのMVP。選出率100%に近いと思う。そのくらい現環境で仕事ができた。

テテフに強くどんな攻撃でも一発耐える。

穏やかの理由はSの保持及びA下降でもヘビボンで大体のテテフを落とせるので。

実はリフレがかわいい。

 

〈総括〉

ガラガラとレヒレで有利対面を作って裏のマンダで殴るというコンセプトで作りましたが、2000前後ではカグヤを軸とした受け身主体の選出でした。

全体的に足が遅いパーティーなので上から殴られることが多かったです。

タイプ相性や数値で受けて誤魔化すこともできましたが、2000辺りから誤魔化しが効かなくなりましたね…。

2000前後をずっとうろちょろしていたのでまだまだだなーと思いました。

常に2100超えられるように頑張りたいですね←

次のシーズンも楽しみましょうヽ(*´Д`*)ノ