
シーズン14(最高2078)

初代ポケモン3DSでの発売や2016年冬新作発売の発表等があり、ポケ勢にとって喜ばしいことが多かったシーズンでしたね。

そんな中、私はスクラップのためにポケモンパンをむしゃむしゃ食べていました(個人的にはおいしかったと思います←)

 

結果ですが、最終日前日の2078が最高レートとなりました。結局2100の壁は破れず…。最終日に睡眠時間を削ってレートに潜ろうとしていましたが、2000のラインを反復するばかりで最終的に集中力がきれて諦めました(^O^)

最近2100に行けなくなり、実力不足を痛感しています…泣。

ではではパーティーを紹介したいと思います。

 <パーティー>

f:id:wine_poke:20160120180724p:plain臆病 浮遊 155-×-100-182(252)-131(4)-178(252)

NNさすおに @拘り眼鏡 流星群 ショック シャドボ 波乗り

f:id:wine_poke:20160315204126p:plain意地っ張り 威嚇→力持ち 149(188)-165(196)-145-×-115-86(124)

NNジュード @メガ石 じゃれつく 叩き 不意打ち 炎牙

f:id:wine_poke:20160120180928p:plain図太い 勝気 201(244)-×-144(252)-120(12)-145-101

NNナギさま @ゴツメ 波乗り 冷ビ 自己再生 毒々

f:id:wine_poke:20160315204322p:plain臆病 浮遊 157(252)-×-129(12)-126(4)-131(28)-147(212)

NNナノックス @オボン 10万 ボルチェン ドロポン 鬼火

f:id:wine_poke:20160315204611p:plain控えめ 炎の体 161(4)-×-85-204(248)-126(4)-152(252)

NNアグリア @ラム 大文字 さざめき めざ地 蝶舞

f:id:wine_poke:20150430071859p:plain陽気 鮫肌 183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

NNむろみ @襷 逆鱗 自身 岩石封じ ステロ

 

 

<詳細>

f:id:wine_poke:20160120180724p:plain

NNは「魔法科高校の劣等生」から。

普通の眼鏡ラティ(2回目)。シーズン13と同じです。

有利対面から殴ることが目的でしたが、それよりもボルトとかの電気ポケモンに後出しして殴るってことが多かったです(要するに出し負け多かった雑魚)。

シャドボの打つタイミングがあまりなかったので違う技のほうがよかったかも。

 

f:id:wine_poke:20160120180739p:plain

NNは「テイルズオブエクシリア」から。

シーズン11に使っていた色クチ♂のアイヘを炎牙に変えただけ←

クチートを使いたかっただけでした、はい。

相変わらずS振ったクチートの対象範囲は広かったです。唯一の欠点はガブの地震を威嚇から耐え、その後反撃する際に鮫肌で落ちる可能性が上がってしまうことですが、それ以外を除けば…って感じです(適当)。

 

f:id:wine_poke:20160120180928p:plain

NNは「かんなぎ」から。

シーズン13と同じゴツメを被ったミロカロス

波乗りの採用により、バシャーモクチート(威嚇→勝気発動後)等に強く出れるのが魅力的です。

毒々の採用で耐久ポケを相手にすることでき、クッションとして十分に活躍してくれまし…と言いたいところですが、秘密ガルや祟り目ゲンガーといった環境トップの2体にむっちゃ弱かったので、もう少し考えるべきでした。

しかし選出率ではぶっちぎりで1位でした。困ったら出してます←

 

f:id:wine_poke:20160315204322p:plain

NNは「某会社の洗剤」から。

水タイプ被りでしたが、そこまで気になりませんでした。

ロトムはタイプ受けで出したり、ボルチェンでラティやクチートの有利対面を作ってあげたりすることが役割でした。

また、Sのラインを80族抜きまで振ることで役割範囲を拡大しています。

かなり使いやすかったです。かわいい洗濯機。

 

f:id:wine_poke:20160315204611p:plain

NNは「テイルズオブエクシリア」から。

ヘラクレセドランをぶっころすマン。

ラティクチのストッパーとなるドランを起点にして全抜きを狙います。

またステロをまいた状態で一回舞えばバシャに勝つことも可能なので、ウルガをバシャで処理しているパーティーには積極的に選出しました。

記事うってるときに気づいたんですが、C30だと思ってたら28でした(^O^)妥協してたぁ…

害悪パに強いところも魅力の一つですね。

 

f:id:wine_poke:20150430071859p:plain

NNは「波打際のむろみさん」から。

シーズン12からずっと同じガブ。

起点つくったり、鮫肌で削ったり、高いSから殴ったり…やっぱ強ぇわこいつ。

 

<総括>

ラティクチで崩したり、ステロからのウルガで崩したり…とにかく色んなパーティーに対して柔軟に対応できるように組んだパーティーです。

そのため完敗はあまりありませんでしたが、結果的にはガルーラを非常に呼ぶパーティーとなりました。

クチートを大事に使うことができればガルに十分対応することができたのでよかったと思います。しかしガルを呼ぶということは被弾数が二倍になることを意味しているので急所等の負けは仕方なかったと思っています。

 

次のシーズンではクチートを抜いたパーティーで潜ろうと思っています。1年ぶりに使った積み技(蝶の舞)の素晴らしさに再度気付かされたので、それも考えながらパーティーを考えたいと思っています~。

 

シーズン15も頑張っていきまっしょい( ´ω`)/