
シーズン11(最終2105)

はろはろ~。久しぶりの記事です。

8月まで色々と用事があったので8月中旬からポケモンを再開したわけですが、新しい準伝個体が欲しかったのでサブロムでの厳選から始めました。

シーズン11が9月中旬で終了するため厳選が間に合わなかったらシーズン11は潜らない予定でしたが、どっちも厳選がすぐに終わったのでレートに潜ることができました。

4ヶ月ぶりにレートに潜ったんですけど…環境変わりすぎわろた\(^o^)/

 

結果としては175勝124敗で2105でした。

ではではパーティーを紹介したいと思います。 

<パーティー>

f:id:wine_poke:20150430054426p:plain図太い 浮遊 181(244)-×-179(104)-95-151(4)-135(156)

NNトマリン @ゴツメ サイキネ 電磁波 イカサマ ステロ

f:id:wine_poke:20150914201515g:plain意地っ張り 威嚇→力持ち 149(188)-165(196)-145-×-115-86(124)

NNジュード @メガ石 じゃれつく 叩き 不意打ち アイヘ

f:id:wine_poke:20150430071453p:plain図太い 勝気 199(228)-×-144(252)-123(20)-146(4)-102(4)

NNクインティア @残飯 熱湯 冷ビ 自己再生 毒々

f:id:wine_poke:20150914201848g:plain陽気 加速 161(44)-172(252)-90-×-91(4)-138(204)

NNかぐら @ラム フレドラ 馬鹿力 守る 岩雪崩

f:id:wine_poke:20151117234417p:plain臆病 蓄電 175(164)-×-92(16)-180(132)-106(44)-154(152)

NNゼオン @チョッキ 10万 ボルチェン めざ氷 サイキネ

f:id:wine_poke:20150430071859p:plain無邪気 鮫肌 183-182(252)-116(4)-100-94-169(252)

NNアーロン @襷 逆鱗 地震 大文字 岩石封じ

 

※準伝の個体値についてはVではない箇所があります。

 

 <詳細>

f:id:wine_poke:20150430054426p:plain

NNは「てーきゅう」から。

トマリンかわいいよね。

Sは補正ありキノガッサ抜き。Hを最大値の奇数にして残りB(個体値が30です)。余り4をDに振った感じ。

イカサマ持ちゴツメは使いやすいですね。Sにあんまり振ってないメガガルを抜けることもありました。

いわゆるサポート枠。とりあえず何かしら仕事してくれるので助かりました。

バシャに強い点も魅力の一つです。

 

f:id:wine_poke:20150914201515g:plain

NNは「テイルズオブエクシリア」から。

オスの色違いです♂、はい。

国際孵化飽きました\(^o^)/

前々から使ってみたかったS振りクチート

Sは仮想敵であるピクシーニンフィアマリルリをほぼ抜けるライン。

Hはゴツメ最小。残りA。H155で残りAに振ると何かが乱数になるんでH149にしました(大事な調整を忘れるぽんこつ)

むっちゃ使いやすかったです。

 

f:id:wine_poke:20150430054441p:plain

NNは「流星のロックマン」から。

Bは全振り。

毒々自己再生でクレセとかの耐久ポケモンに粘り勝ちして欲しかったので、状態異常ダメを最小にできる最大HPということで199にしてみました。

現環境では悪巧み持ちボルトが増えていたのでミラコはきって正解でした。

余談ですが、この子で育成済みミロカロスがちょうど10体になりました(≧o≦)ノ~''

 

f:id:wine_poke:20150914201848g:plain

NNは「銀魂」から。

Sは1加速で135族を抜けるライン。

A全振りで、余りを耐久に振った感じ。

(DL対策で504しか振ってません)

害悪掃除枠ということでラムです。

ラムを持たせることでボルトロスクレッフィオニゴーリとかレパルガッサに対して強く出れます。

後出しされるアロー対策に岩雪崩を採用しています。

膝外しによる負け筋を作りたくなかったので命中安定の馬鹿力を採用しています。

 

f:id:wine_poke:20151117234417p:plain

NNは「金色のガッシュ!!」から。

BUC27のめざ氷良個体。

Sは準速100族抜き。

HBで意地ガブの逆鱗耐え。

HD+チョッキでC252メガゲンガーのヘド爆を確定で2耐え。

残りをCに振った感じ。

圧倒的選出率でした。ミロカロスとセットで選出することが多かったです。

気合玉や草結びを採用しようかと思っていましたが、パーティーで重いゲンガー、フシギバナ、火ロトムなどを意識してサイキネを採用しています。ジャローダにも安心して後出しできます。

化身も強いけど…霊獣も強い…。

やっぱボルトって神ですわ←

 

f:id:wine_poke:20150430071859p:plain

NNは「ワンピース」から。

シーズン9で使ったガブのステロを岩石封じに変えただけ←

大文字は全く警戒されないのでシーズン9と同様に不意を突くことができました。

選出率ではまさかの最下位でした・。;

リザが減ったことやマンムーが増えたことが影響しているのかもしれません。

 

<総括>

4ヶ月ぶりのレートでしたが、ここまでマンムーが増えているとは思いませんでした。

しかしマンムー自体回復技を持っていないので、ミロカロスやユクシ―をクッションにしてサイクルを回せば対処できるのでそこまで重いとは感じませんでした。

このパーティーで300戦くらい潜ったわけですが、1900から落ちることはありませんでした。

今まで使ってきたパーティーと違って、択負けしてもそのまま負けに直結すること少なかったのでその点では強かったのかも。

けど2000にのってから150戦近く潜っても2000前後をうろちょろしていたので、むっちゃ欠陥ありって感じですね・。;

ま、最初は使いにくかったですが、個々の能力がとても高いので慣れてきたら…って感じでした(てきとう)

余談ですが、今シーズンの途中からダメージ計算ツールというものを使ってみました。

いつも以上に集中して対戦できたかな?って感じでした。

今後も使っていきたいと思います~。

 

 

最後に…

次のシーズンから過去作解禁ということでどのように環境が変化するのか楽しみです(^o^)

今まで積み技持ちのポケモンを使ったことがほとんどないのでシーズン12では積みサイクル?に挑戦したいなって思ってます。

おそらくミロカロスの選出率は一気に下がりそうです(小声)