
シーズン9(初ガブ)

シーズン8終わったことだしシーズン9も頑張るぞーって感じですが、毎年夏に行われる戦いの準備をしなきゃいけないので(分かる人は分かる)、4月からレートは極力控えることになりました( ´ω`)/

しかし、4月の中旬に大会が開かれると聞き、我慢できずに参加しました(結果は…orz)。

今まで育てたことがなかったガブリアスとかいう主人公入りのパーティーで参加したいなぁ~と思ったので、開催までの3日間の期間内限定で新パーティーの試運転も兼ねてレートに潜りました。

結果としては61勝28敗で1994(4月18日時点)までいくことができました。レート中盤での結果なのでそこそこいいはず。

今回の記事ではそのパーティーについて紹介したいと思います。 

<パーティー>

f:id:wine_poke:20150430053525p:plain無邪気 鮫肌 183-182(252)-116(4)-100-94-169(252)

NNアーロン @襷 逆鱗 地震 大文字 ステロ

f:id:wine_poke:20150430053905p:plain臆病 プレッシャー 167(12)-×-97(12)-165-121(4)-181(240)

NNガッシュ @帯 10万 ボルチェン めざ氷 電磁波

f:id:wine_poke:20150430054122p:plain意地っ張り バトルスイッチ 167(252)-110(236)-170-61-170-83(20)

NNきりまる @ゴーグル 影打ち 聖剣 アイへ 剣舞

f:id:wine_poke:20150430054426p:plainf:id:wine_poke:20150430054433p:plainf:id:wine_poke:20150430054441p:plain

↑この3体は前シーズンと同じ型なので過去の記事から確認してください( ´ω`)/

 

 <詳細>

f:id:wine_poke:20150430054734p:plain

NNは「ワンピース」から。

ASぶっぱの両刀型です。

あえてパーティー全体でナットレイを重くして対面しやすいようにしました。

後出しは楽に刈れますし、対面でも残飯等の回復が間に合わないため、流すことが容易でした。このパーティーに対してナットレイの選出はほぼ確定できるので、このガブはとても使いやすかったです。

クチートが苦手なリザードンに対しては対面で負けることはほとんどなく、ステロでふいうち圏内に入れたりすることができます。

さすが主人公だと思いました。

f:id:wine_poke:20150430060620p:plain

NNは「金色のガッシュ!!」から。

奇跡のめざ氷理想個体。SがUであるため、努力値の配分が少し異なります。

Hは8n-1調整。HBは鉢巻アローのフレドラ確定耐え。Sはメガルカリオ抜き。余りC。

珠で使おうかと思ってましたが、そこそこあるD耐久を少しでも活用したかったのでHP確保のために帯にしました。

電磁波でクチートのサポートしたりしてました。

使う前は弱そうかもって思ってましたが、このパーティーのサポート役として大活躍してくれました。

f:id:wine_poke:20150430062815p:plain

NNは「忍たま乱太郎」から。

SはS4振りニンフィアを抜き。

パーティーで重かったニンフィアキノガッサ対策のポケモン

選出は圧倒的に少なかったけど、仮想敵に対してきちんと仕事してくれました。

初めて使いましたが、サンダーを起点にできることを知りました( ´ω`)/

 

<総括>

今回のパーティーは選出パターンが大体決まっていたので少し紹介します。

f:id:wine_poke:20150430065223p:plainf:id:wine_poke:20150430065236p:plainf:id:wine_poke:20150430065243p:plain

ガブガルアロー等に対抗できる。いわゆる物理主体に強い。

f:id:wine_poke:20150430070004p:plainf:id:wine_poke:20150430070017p:plainf:id:wine_poke:20150430070024p:plain

カバリザやサザンガルド等に対抗できる。

f:id:wine_poke:20150430070506p:plainf:id:wine_poke:20150430070538p:plainf:id:wine_poke:20150430070647p:plain

カバルカイリューやバシャナットサンダー(ミロカロスクチートになる場合も)に対抗できる。

f:id:wine_poke:20150430071226p:plainf:id:wine_poke:20150430071243p:plainf:id:wine_poke:20150430071859p:plain

スイクン入りパによくささる選出。

 

選出されやすいポケモン(霊獣ランドロスナットレイなど)をあえてつくることで、逆にそれを利用する、いわゆる選出誘導をしていくことがこのパーティーのコンセプトの一つでした。

 

しかしどんなパーティーでも欠陥はあります…。

無理な相手

①レパルガッサ…いたら初手降参です。

②ヘラクレセドラン…すべての択に勝たなければ突破不可能です。

 

個人的には今まで使ったパーティーの中で一番楽に勝てた感じがします( ´ω`)/

多分択が発生しにくいパーティーなんでしょうね←