
シーズン8(最終2107)

このシーズンは春休みであったため、ありえないくらいポケモンしてました。

タイプ統一パや進化前ポケモンパ等など…いわゆる魔境にお邪魔しました(レート3桁の某実況者さんともマッチングしました)。

シーズン終了まで残り1ヵ月くらいからレート上位めざしてパーティーを組みました。

そのパーティーで2100に到達したので紹介したいと思います。

 <パーティー>

f:id:wine_poke:20150430065223p:plain図太い 浮遊 182(252)-×-187(156)-107(92)-151(4)-116(4)

NNくみん @ゴツメ サイキネ 電磁波 イカサマ 10万

f:id:wine_poke:20150429204158p:plain意地っ張り 威嚇→力持ち 157(252)-172(252)-146(4)-×-115-64

NNこまる @メガ石 じゃれつく 炎牙 不意打ち アイへ

f:id:wine_poke:20150429204344p:plain図太い 勝気 201(244)-×-144(252)-122(12)-145-99

NNアリシア @残飯 熱湯 冷ビ 自己再生 ミラコ

f:id:wine_poke:20150429204359p:plain臆病 すりぬけ 143(60)-×-111(4)-191(204)-115(36)-138(204)

NNあかり @スカーフ オバヒ シャドボ トリック 鬼火

f:id:wine_poke:20150429204415p:plain陽気 不屈→精神力 167(188)-186(4)-130(116)-×-136(4)-170(196)

NNシェゾ @メガ石 はたき 冷パン インファ 剣舞

f:id:wine_poke:20150429204439p:plain冷静 草食 191(204)-120-97(52)-178(252)-170-90

NNジャム @チョッキ 地震 岩雪崩 放射 流星群

 

※色違い等の理由で多少能力が低い個体あり。

 

 <詳細>

f:id:wine_poke:20150429204703p:plain

NNは「中二病」から。

いわゆる物理受け。

HBはメガガルの補正あり猫捨て身確定耐え。残りCに振った感じ。

10万があるためギャラに仕事をさせないような立ち回りが可能。

物理アタッカーA+1の等倍攻撃ならほぼ耐えるので、イカサマで返り討ちにできたりします。

クチートとの相性がいい型。

f:id:wine_poke:20150429204725p:plain

NNは「絶対絶望少女」から。

いわゆる普通の努力値振り。

  • アイヘ…命中安定のタイプ一致の技がほしかったので採用。
  • 炎の牙…ORASにて更に増殖したナットレイ意識。

 パーティー的にくるくるまわすため、居座ることがほとんどなく、有利対面をつくって殴ることをしたかったので剣舞は切りました(んんwww)。

f:id:wine_poke:20150429204735p:plain

NNは「ARIA」から。

パーティーでよく呼ぶ「威嚇ポケ」と対面させて勝気を発動させてアドをとってました。

このパーティーには霊獣ランドがほぼ選出されていたので勝気発動させまくり。

選出率はほぼ100%でした←

f:id:wine_poke:20150429204750p:plain

NNは「ゆるゆり」から。

Hは8n-1調整。CはH振りメガゲン高乱1。Sはスカーフ持ちで135族抜き。

すりぬけとトリックの組み合わせは良かったと思う。

最初はエナボを採用してたんですが、ぶっちゃけ打つ相手がいないかったので、色々な相手に打てる鬼火に変更しました(拘り鬼火を不便だと思う機会はあまりありませんでした)。

f:id:wine_poke:20150429204805p:plain

NNは「ぷよぷよ」から。

HBでメガガルの補正なし捨て身を確定耐え。

  • 補正ありメガガルはHに振ってることが当時の環境では多いと思ったため(207ガルみたいなやつ)、それらの型の場合は初手対面で抜けてることがほとんどです。そのため初手対面で抜かれることが多いメガガルの補正なし捨て身確定耐えまでにしてあります。
  • またメガガルの補正ありA+2ふいうちも確定耐えします。

Sはメガ後陽気ガブ抜き。

  • 全振りしても勝てる相手がいないのでガブ抜きまで落としています。

 調整がすごく難しかったポケモン。本来であれば追い風とか組み合わせれば強いかと思うんですが、今回は単体で使いたかったんでこのような型になりました。

ガルクレセドランやバンドリマンダに強いイケメン。

f:id:wine_poke:20150429204818p:plain

NNは「ジャム・ザ・ハウスネイル」から。

Hは8n-1調整。C全振り。残りB振り。

チョッキを持たせることで補正あり眼鏡サザンの流星群を確定耐えします(すげぇー)。

  • 地震…瞑想ライコウの起点回避
  • 雪崩…むっちゃ増えたウルガ対策

ヌメルゴンは両刀が一番強いんじゃないかと思った←

ミロカロスとの相性がかなりいい型。

 

<総括>

このパーティーで300戦くらい潜りましたが、1900までは楽に行けた気がします。

変なパーティーに見えますが、選出さえ間違えなければ(それが難しい)ほとんどのパーティーに勝てる、そんな感じでした( ´ω`)/